2010年7月13日火曜日

人参で実験 自然栽培と 有機栽培と 慣行(一般)栽培の違い 

自然本舗 で 扱っている 自然栽培の野菜や 米

では、有機栽培や 慣行(一般)栽培とどこが 違うのっていう点について。

味の違いでいうと、肥料を大量に扱った事がある人であれば感じるかもしれませんが、もろに肥料の味が出ています。

今回の実験では、人参で行いました。

煮沸消毒したビンに、切った人参を入れて、4ヶ月 放置。
たまに空けて 見ていましたが、 もう2ヶ月くらいは閉めたまんま。



写真左の自然栽培の人参が黒くなって、
写真中央の有機栽培の人参は白い菌が繁殖していて、
写真右の慣行栽培の人参はそのまんまの姿を続けています。

では、空けて 匂いを確認してみました。

自然栽培の人参は、土の芳ばしい香りがして、いつまでも嗅いでいたいような、良い匂いです。
有機栽培の人参は、正露丸みたいな化学薬品っぽい香り、あまり好みではありませんでした。
慣行栽培の人参は、見た目はそのまんまの形を4ヶ月も留めているのに、少し空けただけで、強烈な悪臭でした。すぐに閉じました。

既に多くの方々が実験されていても、僕自身も疑心暗鬼で実験してみたのですが、多くの方の実験結果にあるように

自然栽培の野菜や米は 枯れていく
慣行栽培の野菜は 腐敗していく

人間にとって、
都合の良い菌は、発酵
都合の悪い菌は、腐敗
といいます。
自然栽培の人参に入っている菌は発酵を促すような菌
慣行栽培の人参に入っている菌は腐敗を促すような菌
という事がいえるのでは、ないでしょうか。

腸内の細菌状態が良いと、健康にも良いという事が云われていて、
ヤクルトやビフィズス菌や色々な製品が出ていますし、
天然なら味噌やヨーグルトが体に良いというのは、
菌を食べるのが良いって話です。

自然栽培の野菜なら良い菌も一緒に美味しく食べれますね。


夏の野菜セットと 自然栽培の米も 用意出来ました。

あ、天然菌の味噌も。これはこれで相当 希少ですが、また改めてお伝えします。


匂い 確認してみたい方 いらっしゃれば メッセージ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村