2010年5月13日木曜日

小学校で 紙芝居 読んできました

早いもんで、いつのまにか 僕が PTA 関係者です。 

今朝は、1年4組 の 麻会、いやいや 朝会で 絵本 読む当番。 

選んだのは、紙芝居『七度きつね』 
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%83%E3%81%A9%E3%81%8E%E3%81%A4%E3%81%AD-%E7%B4%99%E8%8A%9D%E5%B1%85%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%84%E8%90%BD%E8%AA%9E%E5%8A%87%E5%A0%B4-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E6%9C%89%E4%B8%80/dp/4494077089/ref=pd_cp_b_1_img 

これは、池田にある『野菜の広場』『ばんまい』の横にある”へのへのもへじ文庫”で借りて来ました。ここでは、古橋理恵さんという、四国や関西あたりの”まつり”で、紙芝居されている方が、毎週、遊んでいて、いろんな”まつり”関係者がウロウロしています。モンゴルパンなんかもあったりします。さ、まあ古橋理恵さん、めっちゃオモロくて、紙芝居にはまったのです。 

小学生 30名を目の前に、 紙芝居 読むの、 大勢と呼吸を合わせて読むので また格別のオモシロサがありました。 
途中もオチも、笑いがあって良かった。 

笑われるのも好きですがw、笑わせれるとまたオモロいです。 
去年くらいまでは、フトンがフットんだ くらいので 一日中笑ってくれたけど、今はそうもいかないので、落語です。次の当番までに、ええのん探し中。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村