2009年12月15日火曜日

ミカンの効用 by 自然療法


自然栽培のみかん 美味しいですよ! 





のどが痛いときは金柑とみかん 
風邪の引きかけで、のどが痛いときは 
金柑を鍋に入れ、ひたひたに水を針、 
ハチミツを加えて煮ます。 


汁が半分になったら火を止め、 
煮汁に熱湯を加えて飲みます。 

実を食べてもよいでしょう。 


ハチミツを多めに入れると、小さい子どもでも 
抵抗なく飲めます。 

これも良薬は口に甘しです。 


また、みかんの皮3個分にカップ3杯の水を入れ 
3分の2になるまで煎じます。 


この汁にハチミツを加えて飲んでも効きます。 


みかんの皮は、干したものの方が、効き目がありますので、 
みかんの季節に皮を干して取っておくと便利ですよ。 

もちろん皮はノーワックスのみかんを使います。 

自然栽培のミカンだと、中身も皮もバッチリ使えますよ! 



0 件のコメント:

コメントを投稿

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村